なごみある暮らし

春から兼業主婦として働く私です。ワンオペで家事、育児など色々な事綴ります。

音読 上達☆☆ その② 続きです

🍀前回の続きです...

 

かいけつゾロリ】シリーズも人気なのでめくっては いるのですが 絵ばかりであまり内容読んでない時もあり、私に「読んで!!」と言ってきたり DVDの方を借りたがったり......(どうしたらいいんだろう?)と 悩む時もありました。


宿題の音読の方も 二年生の時まで毎日きちんとさせてましたが、三年生になったら
 次男の分の宿題&音読に付き合わないといけなく なったので 私のほうが 放置してました。


時々長男に
「宿題の音読しなくていいの~?」「いきなり 読もうとせんで 一度黙読して、 
読み方わからない漢字自分で調べて 教科書に書き込んだらいいやん?」
と言って 様子をみました。


けれど なかなか当の本人は 自分から動こうとせず 辞書で調べる事もしません。

音読も言われなくなるとしなくりました。

そんな毎日でしたが、流石に本人もマズイと思ったのか 次男の後に 『音読』を聞いてほしい。と言ってくるようになり 自分で 黙読して 漢字の読みでわからないところは 少し私が口答で伝えて 自分でも辞書で調べさせました。

 

久しぶりに長男の音読を聞くと 声は自信がないせいか 小さくもあり、何度かひっかかって間違いはありましたが、とても上達していました。

「長い 文章やったけど、最後までよく読めたやん!! 」と褒めました。

 

長男もうれしかったのか 習い事の日とか宿題の量が多くて 決められた音読の分しか読めないことありましたが、日に日に上達してました。

 

私も うれしくて 褒めてたら 本人から 決まった音読分以上に読んでくれるようになりました。

(あ~~ 最近は 褒めることしてなかったなぁ~、、『宿題』の枠にとらわれてたのは 私の方で ちゃんとしないといけない、と思い必要にきちんと やらせてたのが いけなかったのかなぁ?)と時間はかかりましたが、ようやく私も気が付き 反省しました。

 

まだまだ ゆっくりペースの長男ですが彼に合わせて 私も成長していこうと思います。